top of page

ニュース・メディア掲載実績

「Health Amulet」と「みんパピ!」が連携。HPVに関する情報配信を開始!

株式会社ミナケア(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:山本雄士、以下「ミナケア」)と、子宮頸がんの発生に関わるヒトパピローマウイルス(以下、HPV)について啓発する「みんパピ!みんなで知ろうHPVプロジェクト」(運営:一般社団法人HPVについての情報を広く発信する会、代表理事: 稲葉 可奈子、以下「みんパピ!」)は、ミナケアが提供するワクチン接種管理アプリ「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」上でHPVに関する情報配信を開始したことをお知らせします。 この取り組みによって、HPVワクチンの正しい知識の啓発と安心安全なワクチン接種の推進を目指します。


■HPVワクチンの正しい知識の啓発と安心安全なワクチン接種の推進へ

ワクチン接種の記録管理ができるスマートフォンアプリ「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」が、HPVワクチンの正しい知識の啓発と安心安全なワクチン接種の推進のため、HPV感染症について広く情報を発信している「みんパピ!」と連携して、HPVに関する情報配信を開始しました。


国内の子宮頸がんの罹患者数は、年間11,000人程度と報告されています*1。若い年齢層で発症する割合が比較的高く、年代別にみると、20代から上昇し、40代でピークを迎え、その後徐々に下降していきます*1。子宮頸がんの発生にはヒトパピローマウイルス(HPV)と呼ばれるウイルスが関わっており、子宮頸がん罹患者の95%以上でHPVが見つかっています*1。


子宮頸がんの予防法としては、HPVワクチンの接種が挙げられます。HPVワクチンは、2021年11月に厚生労働省から積極的勧奨の再開が通知されました*2。これを受けて2022年4月から順次、市区町村から接種対象者やその保護者に対し、接種を促すハガキや予診票等が送られる予定です*2。HPVワクチンの場合、標準的接種年齢(中学1年相当)を迎える前に通知されることが一般的です*1。


■「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」でHPVワクチンの情報や接種の記録管理が可能に

✓ HPVワクチン関連情報が配信されます

「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」上で、HPVやHPVワクチンに関する情報が配信されます。配信された情報は「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」の「メッセージ」画面、「みんパピ!」グループからご覧いただけます。

配信される情報は「みんパピ!」に所属する医師らが作成・編集し「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」で配信します。


✓ HPVワクチンの接種記録が可能です

HPVワクチンには2価・4価・9価の3種類のワクチンがあります。「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」では、それぞれのワクチン接種について以下を記録することが可能です。

・予約日

・接種日

・ワクチンメーカー

・製造番号

・接種券番号

・接種会場

・ワクチンロット番号(画像)

・メモ(医療機関名など)



■株式会社ミナケア 代表取締役社長 山本雄士 コメント

このたび「みんパピ!」さんと連携することができ、Health Amulet(ヘルスアミュレット)のユーザーのみなさまにHPVワクチンの情報をお届けできるようになったことを嬉しく思います。当社はこれまでも女性の健康を応援する取り組みを多数実施してきましたが、今回の連携で当社の理念でもある「ずっと元気で、の思いをカタチに」できる社会の実現にさらに近づくことができると考えております。


■一般社団法人「HPVについての情報を広く発信する会」 代表理事 稲葉 可奈子 コメント

安全性が確認され、厚生労働省の積極的勧奨が再開したHPVワクチンですが、安全性についての情報はまだ広く知られてはおらず、不安を感じている方が多いのが現状です。正確な情報を知ることによって不安は払しょくされます。子宮頸がんは女性であればだれもがかかりうる病気、その脅威から女性を守るための予防接種について、まずは「ちゃんと」知ってから接種を検討して頂けるよう、正確な情報を発信しています。本連携により、これまでのみんパピ!の活動ではリーチできていない方々にも情報提供できるようになることを期待しています。


■「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」は今後さらに機能を充実!

今後も、ワクチンに限らず、広く健康や医療のデータを活用した機能追加等を予定しています。

ワクチン接種に関する最新情報の提供や、ワクチンメーカー、他の機関とも連携したワクチン情報の提供により、みなさまの適正なワクチン接種に貢献いたします。


「みんパピ!」(一般社団法人HPVについての情報を広く発信する会)(https://minpapi.jp)について

「全ての日本国民にヒトパピローマウイルス(HPV)感染症に関する正確な知識を伝えること。」、「科学的な根拠に基づきHPV ワクチンの有効性と安全性について啓発することで、日本国民の健康増進に寄与すること。」の2つを活動のミッションとして掲げ、2020年8月に設立。そして、「HPV 感染症およびHPV ワクチンに関して、市民にとってわかりやすい情報を提供すること。」、「最新の医学研究を元に、科学的根拠に基づいた正確な情報を提供すること。」、「HPV ワクチン接種者が感じる副反応に対する不安に寄り添い、有効性と安全性を十分に理解した上で接種を決めていただくためのサポートをすること。」を活動の理念とし、産婦人科医や小児科医などの医療従事者、自治体の方々、学校の先生、そして市民のみなさまと、「みんなで知ろう」を合言葉に、HPVのことを学んでいく仕組み作りをしています。



ワクチン接種管理アプリ「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」とは


「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」は、新型コロナワクチンの接種予約日・接種記録管理だけでなく、健康管理アプリとしてさまざまな機能をご利用いただけます。使い続けることで、健康を長く守ることができます。


<Health Amulet(ヘルスアミュレット)の主な機能>

1.食事・睡眠・運動など日々の健康の記録管理

2.ワクチン接種記録、検査記録の管理

3.日々の健康管理に役立つ情報の配信

さらに、加入する健康保険組合等が同アプリを利用している場合、以下の機能もお使いいただけます。

4.健康診断の結果の閲覧

5.医療機関の受診履歴やお薬の処方履歴の閲覧




<株式会社ミナケアについて>








大切な人にずっと元気でいてほしい。大切な人のためにずっと元気でいたい。

私たちは、人々の健康を長く、手軽に守ることができる社会に向けて、「健康に投資する医療(投資型医療)」の実現を目指すヘルスケアベンチャーです。2011年の創業以来、健康づくりや予防のための経営戦略やデータの活用、コミュニティの構築などの事業を展開しています。投資型医療で人と社会の未来を変えていきます。


<ミナケアの概要>

商号 株式会社ミナケア、MinaCare Co., Ltd.

事業内容

1.健康経営・コラボヘルス支援事業

2.データヘルス支援事業

3.データ解析事業

4.保健事業支援ツール提供

5.歯科保健事業

6.ヘルスケアサービス開発支援事業

代表者 代表取締役社長 山本 雄士



※1 厚生労働省「HPVワクチンに関するQ&A」

※2 厚生労働省「ヒトパピローマウイルス感染症に係る定期接種の今後の対応について」



 

■プレスリリース

本件につきまして、プレスリリースを配信しました。

 

■本件に関するお問い合わせ

株式会社ミナケア  広報担当:土方、有光

03-6262-5311


Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page