ニュース・メディア掲載実績

May 22, 2018

代表の山本がコーディネーターを務める「健康と経営を考える会」の第5回シンポジウムを5月22日(火)に開催しました。

今回のシンポジウムでは「健康経営・データヘルスで国・社会・家庭を変える!」をテーマに、健康経営をリードする株式会社丸井グループ代表取締役社長 青井浩氏に経営理念としての「健康」に関する基調講演をいただきました。

第1部は、日本航空株式会社副社長・CWOの藤田直志氏の講演からスタートし、産業医科大学産業生態学研究所 作業関連疾患予防学 産業衛生教授の浜口伝博氏、経済産業省 商務・サービスグループ ヘルスケア産業課長の西川和見氏と厚生労働省 保険局 保険課長の安藤公一氏のショートプレゼンテーションが行われました。

また、第1部後半ではミナケア代表 山本がモデレーターとなりパネルディスカッションを実施。...

May 9, 2018

2018年4月から約1年間の長期プロジェクトとして、品川女子学院中等部の総合学習の授業をミナケアが担当させていただいています。

プロジェクト名は「お父さん・お母さんステキ化計画」。このステキ化計画では、「家庭内保健事業」をテーマとし、娘が家庭内で父母に働きかけて生活習慣病を防ぐことに中学3年生がチャレンジします。

第2回の授業では、各生徒が春休みに両親を観察して記入した「親の生活習慣」の集計方法を学び、集計結果から課題をまとめるステップを理解しました。

後半ではグループに分かれ、課題を解決するためのコミュニケーションを、シナリオ形式で考えるワークショップを行いました。

コミュニケーションのゴールは相手に何かを「言うこと」ではなく、相手を「動かすこと」。シナリオを考える上で、考慮してほしいこととして講師は以下の3つ...

Please reload

ミナケアへのお問い合わせはこちらから

健康経営、保健事業、データヘルス計画策定、リアルワールドデータ活用の

ご相談など承ります

株式会社ミナケア

Copyright© MinaCare Co., Ltd. All rights reserved.