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個人情報保護方針

個人情報保護方針
​個人情報の取り扱いについて
​個人情報保護方針
個人情報保護の理念

株式会社ミナケア(以下、当社)は、保険者向けのコンサルティングサービス、医療情報のデータ分析等を核とした事業活動を行っています。 事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社従業者の個人情報(以下、「個人情報」という。)は、当社にとって重要な情報であり、 その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。 したがって、当社は、事業活動を通じて取得する個人情報を、以下の方針に従って取り扱い、個人情報保護に関して、 お客様及び当社従業者への「安心」の提供及び社会的責務を果たしていきます。

方針

1.個人情報の取得、利用及び提供に関して

・適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
・利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
・個人情報を第三者に提供する場合には、事前に本人の同意を取ります。
・取得した個人情報の目的外利用はいたしません。また、そのための措置を講じます。
・目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。


ただし、「個人情報の保護に関する法律」(法第 16 条第 3 項)に基づき、下記の場合は例外といたします。
①法令に基づく場合。
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

2.法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)に関して

個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業者(以下、「従業者」という)に周知し、遵守いたします

3.個人情報の安全管理に関して

・個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
・点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
・安全に関する教育を、従業者に徹底いたします。

4.苦情・相談に関して

個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。

5.継続的改善に関して

・当社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
・改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。

6.匿名加工情報について

当社が、匿名加工情報(個人情報保護法第2条第9項に定める匿名加工情報をいいます。以下同じ)を作成する際は、法令等に基づく適正な加工を行った上で、安全管理措置を講じ、当該匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表し、本人を識別する目的での加工方法等情報の取得及び他の情報との照合を禁止いたします。

詳細については、「匿名加工情報の作成・提供について」をご確認ください。

初回制定日 2012年11月1日
最終改正日 2022年7月1​日

株式会社ミナケア

代表取締役社長 山本 雄士

【個人情報保護方針の内容についての問合せ先】

株式会社ミナケア 個人情報問合せ窓口

〒100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルヂング6階 642

TEL:03-6262-5311(平日10:00 ~ 17:00) FAX:03-6262-5312(24 時間受付)

個人情報に関する責任者:個人情報保護管理者 山本 雄士

個人情報の取扱いについて

 

 

【ご本人から直接書面取得以外で取得する場合の利用目的】

・個人情報の種別…取引先から委託されたデータ

・利用目的…取引先加入者の健康状態・受診状況等の概要集計及び分析、介入対象者の抽出等を含む解析業務、

      ベンチマークデータとしての利用及び解析、並びに公衆衛生に関わる事業及び研究開発のための匿名加工情報又は統計情報の作成を

      含む受託業務の遂行のため

 

・開示区分…非開示

 

【開示対象個人情報の利用目的】

・資料請求やお問い合わせを頂いた方の情報…お問い合わせへの対応、 サービスに関するご案内

・お客様/お取引先情報…お客様・お取引先との連絡、契約の履行、履行請求等

・採用候補者・応募者の方に関する情報…採用選考、連絡

・社員情報…人事、総務などの雇用管理

・Health Amuletを利用される方に関する情報…

  1. お客様の個人認証およびHealth Amulet(以下、「本サービス」という。)の提供

  2. 本サービスの利用に伴う連絡・メールマガジン・DM・各種お知らせ等の配信・送付

  3. お客様の承諾・申し込みに基づく、本サービス利用企業等への個人情報の提供

  4. 属性情報・端末情報・位置情報・行動履歴等に基づく広告・コンテンツ等の配信・表示、本サービスの提供

  5. 本サービスの改善・新規サービスの開発およびマーケティング

  6. アンケート・モニター・取材等の実施

  7. 本サービスでのポイント利用に基づく商品の発送

  8. 本サービスに関するご意見、お問合せの確認・回答

  9. 商用・転用目的での利用行為、虚偽情報登録などの調査と、それに基づく当該利用内容の詳細確認

  10. ベンチマークデータとしての利用、解析、公衆衛生に関わる事業及び研究開発のための匿名加工情報又は統計情報の作成

【保有個人データの安全管理のために講じた措置に関して】

 

1.基本方針の策定

当社Webサイトにて個人情報保護方針を公表しております。

2.規律の整備

取得、利用、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱方法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に見直しを実施しております。

3.組織的安全管理措置

定期的な自己点検、内部監査、外部監査を実施しております。

4.人的安全管理措置

従業者から秘密保持に関する誓約を取得、および、従業者への定期的な教育を実施しております。

5.物理的安全管理措置

個人情報を取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体の盗難等の防止等を実施しております。

6.技術的安全管理措置

外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しております。

7.外的環境の把握

個人情報等についてクラウドサービスを利用して保管することがあります。

当該クラウドサービスのデータセンター所在地(リージョン)は、主に日本、米国、EU等の安全性の高い国となります。※1

当社は、当該クラウドサービスが適切なアクセス制御を行っていることを確認の上、これらの国、地域における個人情報保護制度も把握するように努めております。※2

 

※1:データセンターの中にはセキュリティ上の理由でリージョンを世界各地に分散し公表していない場合があるため、全てのリージョンを把握することは現実的に困難です。

※2:※1の理由で、すべての地域の個人情報保護制度を把握することは現実的に困難ですが、ISO/IEC27001、ISO/IEC 27017、ISO/IEC 27018等の信頼性の高い認証取得をしているサービスを選定するよう努めております。

【匿名加工情報に関して】 

当社が、匿名加工情報を作成する際は、法令等に基づく適正な加工を行った上で、安全管理措置を講じ、当該匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表し、本人の特定を禁止いたします。詳細については、「匿名加工情報の作成・提供について」をご確認ください。

匿名加工情報の取扱いに関しての、お問合せや苦情等がございましたら、個人情報問合せ窓口までお問い合わせください。

【開示等の請求手続き】

当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する開示対象個人情報に関して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止 (以下、“開示等の請求”という。)にご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。

1.開示等の請求の申出先  
開示等のご請求については、個人情報開示等請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
なお、封筒に朱書きで「個人情報請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。

開示等の請求およびその件に関するお問い合わせは、下記「個人情報問合せ窓口」までお寄せください。

2.開示等の請求における提出書面
開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送ください。

3.ご本人様確認
当社は開示等請求者のご本人様確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示してもらう場合がございます。

4.代理人様による開示等のご請求
開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。

 

(1)代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)
運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。

 

(2)委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)

5.開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料
個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、500円(税込)の手数料をいただきます。

手数料のお支払いは、銀行振込みにて500円(税抜)をお振込みください。
※ご本人確認の際、振込先口座情報をお伝えします

※振込手数料はご負担ください
なお、手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。

6.開示等のご請求に対する回答方法
請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。

7. 認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先

当社の個人情報の管理が適切でないと判断した時は、まず当社に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、当社の対応が満足できない場合、以下の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。

一般社団法人 日本情報システム・ユーザー協会

認定個人情報保護団体事務局

〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-4-3  日本橋堀留町2丁目ビル8階

TEL:03-3249-4104

8. 苦情の解決の申し出先
ご不明な点および苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡下さい。

株式会社ミナケア
個人情報問合せ窓口

 

〒100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルヂング6階 642
TEL:03-6262-5311(平日10:00 ~ 17:00) FAX:03-6262-5312(24時間受付)

 

<個人情報に関する責任者>
個人情報保護管理者 山本 雄士

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